ともくんの独り言

ひとりごと。本の要約。自分の思考まとめに使います。

【学習感想】【ゼロから始めるデータ分析】ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

今回は、『【ゼロから始めるデータ分析】ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門』の学習報告を致します。

総評

内容     ★★★☆☆
分かりやすさ ★★★★☆
オススメ度  ★★★★☆

 

概要


本コースでは、データ分析について、
- 基礎分析(与えられたデータについて)
- 予測分析(未来のデータについて)
の2点をPythonを用いて学んでいきます。
事前準備としては、『ANACONDA NAVIGATOR』をインストールすること。
その中の『Jupyter Notebook』を用いて学習をします。事前に用意されている文言に従って作成することで、コードの学習およびデータ分析の学習を行なっていく形です。

また、予測したデータは『SIGNATE』に投稿し、採点をうけることで、どのような分析手法を用いた方が良いかということを定量的に確認することができます。本コースではSIGNATE内の練習問題を解いていく形になりますが、受講終了後はCOMPETITIONを解くことで、腕試しをしたり、企業さんへのアピールになったりします。(転職を希望している方にもオススメ。。?)

 

感想

総評の通り、オススメ度は高めです(とは言っても、udemyでの初学習なので、これが基準になるのかなと思います)。学生時代に分析データについて簡単な基礎分析はやっていた(専門は地質学)ため、前半は少し退屈になってしまうところもありましたが、後半の予測分析は学生時代にやろうと思ってダメだった部分にも関連するような内容になっていたので、大変勉強になりました。
ただ、少し不満を漏らすとすれば、「Excelでできるな」というところが多く、まだPythonの強みは見えていないかなと感じております(というか、Excelってまだまだ奥深いな)。
まだ、Python学習のスタートなので、これからこのPythonの強みを見つけられるようにこれからも学習していきます。
To be continued...

 

<次回予告>


次回は

【世界で21万人が受講】データサイエンティストを目指すあなたへ〜データサイエンス25時間ブートキャンプ〜 | Udemy

について報告か...
TECH::EXPERT卒業したので、そちらの感想も書きたい(かなり幽霊部員的になってしまったが...)。